ブログ

Opeだけでなく上部構造の制作も大切

先日インプラントの上部構造の印象を3本取りました

インプラントは連続する場合連結をすると色々な理由から有利とされています。

ただしそのためには型どりを行った後に1度口腔内にてパターンレジンといわれるもので

インプラント上部構造のコーピングを固定するという作業が必要になります。

そしてそのパターンレジンにて固定したものを制作サイドで後ロウという作業を行います。

そして完成に至ります。

このようにインプラントはOpeだけでなく上部構造の制作にもテクニックならびに思考が必要になります。

インプラントとホワイトニング

当院ではインプラント治療以外にもホワイトニングなどの審美歯科治療を行っています。

ホワイトニングとインプラント両方を行われるケースもあります。

そういった場合にはどのように治療を進めていくことになるでしょうかというご質問を受けることがあります。

ホワイトニングは早期に行いすぎると再着色をきたしインプラントの上部構造を入れる段階になってまた再度ホワイトニングをしたいといけないことになることもあります。

ですが直前過ぎるとホワイトニングの色の落ち着きなどがないので直前もよくありません。

ですので2週間から3週間前からスタートするのがベストと考えています。

ホームホワイトニングも併せて行われるとなおいいかと思われます。

インプラントの上部構造はセラミックになりますがホワイトニングではお自身の天然の歯は白くなりますがセラミックのような人工の歯は白くなりません。

ですので黄色いセラミックをいれてしまうとセラミックを再度やり換えない限り白くなりませんので白いセラミック希望の方はホワイトニングをされている病院でご相談されないダメです。

とくに上の前歯はよく見えるところなのでインプラント治療ホワイトニング治療セラミック治療をうまく組み合わせて歯医者さんでしてもらわないと後悔することになります。